Roblox CEOがAIを活用してよりダイナミックなゲームを実現計画

By Decrypt – 2023/08/11 03:59:58 (JST)

RobloxのCEOであるDavid Baszuckiは、同社の2023年第2四半期の決算発表の際に、プラットフォームが生成AIツールを活用してゲーム体験を向上させることを発表しました。Baszucki氏は、プレイヤーが見たいものをタイプするだけで世界やゲームを作成し、AIツールがリアルタイムでコンテンツを生成する未来を想像しています。このアプローチは、より幅広いユーザーにゲーム作成をよりアクセスしやすくし、多様でダイナミックな体験をもたらすことを目指しています。Robloxは、ゲーム作成を効率化するために、Code AssistとMaterial Generatorのベータ版をリリースするなど、この方向性に向けた初歩的な取り組みを既に行っています。同社はまた、外部のAIサービスを統合する計画も立てており、より多くの開発者をプラットフォームに引き付けることを目指しています。

Robloxは人気のあるオンラインゲームプラットフォームであり、特にCOVID-19パンデミックの間にユーザー数が大幅に増加しました。5月には、前年比でデイリーアクティブユーザー数が22%増加したと報告されています。Robloxでは、ユーザーがゲームをプレイするだけでなく、自分自身のゲームを作成・共有することができます。プラットフォームには数百万ものユーザー生成のゲームがあり、その中には10億以上のプレイセッションを達成したものもあります。さらに、Robloxは「Limiteds」と呼ばれるデジタルコレクタブルにも取り組んでおり、これらはゲーム内で再販され、元のクリエイターにロイヤルティが支払われます。

Robloxでの生成AIツールの統合は、テキストのプロンプトを通じてユーザーがコンテンツを作成できるようにすることで、ゲーム体験を向上させることを目指しています。このアプローチにより、プラットフォーム上のゲームにはより多様性とダイナミズムがもたらされることが期待されています。RobloxのCEOは、AIツールの可能性に興奮し、同社のAIチームの重要性と信頼性・安全性技術の進歩を強調しました。この生成AIへの取り組みは、NVIDIA、Ubisoft、Blizzard Entertainmentなどの他の大手ゲーム企業がビデオゲームでAIの活用を探求している先例に続くものです。

※これは引用元記事をもとにAIが書いた要約です (画像の権利は引用元記事に記載のクレジットに帰属します)

(β版: 記事が長い場合は動かない可能性があります)

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